良き買い物体験のお話(炊飯器編)
炊飯器編 新居では炊飯器を新調しようと思っていた。
これまでの安っすい炊飯器よりは美味しく炊け、内蓋が洗いやすいモノ。
もっと言うと、内蓋が食洗機対応が良い〜!!
さて、ネットでリサーチを開始した。
。。。全然わからん!!!
象印がお手入れ楽らしいから、象印で、3〜4合炊きで、玄米も炊くから圧力IHで。。。食洗機対応!
これがホントにまったくわかんなかった。
調べに調べたのに、どの炊飯器のスペックにも食洗機対応って書いてない。
でも、食洗機非対応とも書いてない。
どっちなのさーーー ほとほと疲れ果てて、私はヨドバシへ向かった。
なんでも良いからヨドバシで買う!!。。。って決意するまで私は店舗には行かなかった。
店員さんに聞くだけ聞いて他で買うとかそんな心臓の毛を私は持ち合わせていない。
リサーチに疲れ、もういい、ヨドバシで買っちゃる!と半ば投げやりに決意してからお店に向かう事となる。
すると、徹底的に店員さんと対峙する事ができる。
私は、客だ!!
根掘り葉掘り聞いちゃるぞ!!
って事で、上記の条件を伝えてみた。
「ないです」
身も蓋もない。
象印に内蓋食洗機対応はないとな。。
なんだよー象印!お手入れ楽なんじゃなかったのかよー!
じゃあ、どっか他のメーカーで食洗機対応なのは?ないの?
「タイガー(とPanasonic)が一部食洗機対応なのを出してる」
やった!じゃあタイガーで!!
「5合炊き以下で内蓋が食洗機対応はない」
ま、マジか。。 優先順位第1位が儚く消えてしまった。。
ちらっと5合炊きでも良いか。。とアホな思考が脳裏をよぎったが、幸か不幸かタイガーの食洗機対応炊飯器の外観が私の好みから大きく外れていた。
ちょっと変わった形過ぎる。。
ここで食洗機対応へのコダワリは消した。
諦めるしかない。
気を取り直して店員さんに向き直る。
タイガーと象印、どっちがいいの?
「象印はもっちり、タイガーはシャッキリ炊き上げます」
「象印は水分を多くお米の中に入れるので、べちゃっとしてると感じる方もいます。逆にタイガーは硬いと感じる方もいます」
「象印は保温しても黄色くならず長時間おいしさを保つ。一方のタイガーは炊き立ての美味しさにこだわっており、保温にはイマイチ向かない。炊き立てを冷凍保存して、都度レンチンする方に向いている」
な、なるほどーーー!
打てば響くとはこの事かっ!!
私は、
■硬めの米が好き
■保温はしない(だって電気食うじゃん!)
■小分けして冷凍保存派
まんまタイガーじゃないか。
あぶねー 自分の好みと真逆の米炊き器を買うとこだったー!
この他にもアレコレあれこれホントに色々聞いて。。
ようやくタイガーの3合炊き圧力IH炊飯器の購入を決めた。
余は満足じゃ。すこぶる満足。
この炊飯器がネットでいくばくか安く買えたとて、この満足は得られんじゃろう。
ヨドバシのお兄さんの適切な助言と商品知識を私は買った。
私だけでは延々と「3合炊き 象印 食洗機対応」を探し続けていたと思う。
ネットの海の中には理想のものがきっとある、と信じて。。
さて、この度探しに探した食洗機対応の炊飯器、「Panasonic」にもあるってヨドバシのお兄さんは言ってた。
が、もうPanasonicはお腹いっぱい。
一条ハウスはPanasonic製品で溢れている。
もうホント、Panasonicはやめておきます。。って事で、タイガーと象印の一騎打ちなのでございました。
※これは私の条件内でタイガーと象印を比較した結果のご報告です。
他の条件下では必ずしもこういう結果にならない事をここに追記しておきます。
自分の最適解は自分の中にしかありませんので、悪しからず。
何にせよ、プロに聞くのが1番早いよ!
















