金を生む土地、奪う土地。そして空き家問題。
NHK解体キングダム見てて思う。
巨大な建築物の解体って、なんと危険で手間と金がかかって環境負荷も半端ない事か。。
「金」を産む装置だったり、土地だったりするからあんな大変な思いして解体してくれるけど、まったく得のない解体ってのは、どんなに老朽化したとしても、やってくれる人(企業)いなさそうだなぁ。。。
だからこそ、昨今話題の空き家問題につながるんだろうなぁ。。
実はウチも空き家を一軒抱えているのです。。地方に。
困っているのですよ。。
困っているだけでお金は出そうとしない母なので、多分私に解体&処分の責務が回ってくると思う。
この世の中には、やらなきゃいけないめんどくさい事を「やる人」と「やらない人」が確実に存在して、「やる人」が損をするようにできているように感じるんだよねぇ。。
生きている間に自分の家の処遇を考え、対処しておくのは核家族化の世に生きる人全てに課せられた責務だと思うのです。
責任放棄して死んじゃいかんよー!まったく。。
家を子に残すってのはなかなかどうして、あんまり喜ばれないんじゃないかなぁ。。
残すのは金!が喜ばれるよ、きっと。
(金に変わる土地ならそれもまた良し。逆に処分に金を吸い取られる土地っていうのも存在するからね、ウチみたく。。)
核家族化を推進した政府にも責任の一端はあると思うからさ、不要な土地を寄付できるってやつ、条件とかナシで上物含めて全部引き取って欲しいよね。
あ、なんか全然違う話になっちゃった。。
















